第30回弦躋塾セミナー【3】に字幕を追加しました

本日、「第30回弦躋塾セミナー」の第3巻に英語字幕と日本語字幕を追加しました。この企画はアメリカの翻訳家スティーブン・ブラウン氏との共同作業により完成しました。今年の4月にブラウン氏から、「首藤先生の動画に英語字幕をつけられないか」とメールがあり、これまで撮影した中で最も見やすいと思われる第30回セミナーから首藤先生の講義と実技を選びました。一連の作業は、まず私が動画の音声から日本語の文字起こしをして、それをブラウン氏が英語に翻訳し、再び私がその英文を動画の音声に同期させて貼り付けるということを行いました。また、せっかく日本語も作ったので、これも字幕にしました。

 

英語字幕によって、海外の鍼灸師や治療家の方々に首藤先生の技術をより理解していただければと思っています。そして無償で翻訳作業をして下さったブラウン氏に感謝します。ありがとうございました。

英語字幕&日本語字幕

続けて第4巻の英語字幕に取り掛かろうと思っていたのですが、先月から眼の調子が悪くなってしまい、作業を中断することにしました。自己治療をしていますが、目を酷使し続けていればなかなか治りません。動画編集ばかりしていたのが原因なので、しばらく「弦躋塾アーカイブス」の制作は休むことにします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かがお (金曜日, 23 9月 2016 11:25)

    中野時代にお世話になりました加々尾です。ご無沙汰しております。
    弦躋塾の動画をきれいに編集して上げて頂き、ありがとうございます。
    弦躋塾は閉塾してしまったのですね。首藤先生と、首藤先生のお人柄に
    魅せられた塾生の皆様に感謝致します。

    目がお辛いとのことでお見舞い申し上げます。
    下手な自分でも、自分で自分を治療したいと思うことがありますので、
    さぞかしもどかしいことと存じます。ご自愛下さい。

  • #2

    高嶋 (金曜日, 23 9月 2016 21:58)

    ご無沙汰しております。お元気ですか。
    弦躋塾は閉塾しましたが、これからも動画はアップしていきます。
    首藤先生の講義録もあるので、ダウンロードして読んでください。

    目のほうはだいぶ回復しました。無理をし過ぎたのが悪かったです。
    今後は少しペースを落として作業するつもりです。
    お互い、無理をせずに頑張りましょう。


網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です