一段落

必死に勉強中の図
必死に勉強中の図

この一ヶ月間、勉強漬けで頭がパーになりそうだったが、ようやく東洋医学講座の資料が完成した。

 

陰陽・五行・気血津液・蔵象・経絡・四診が主な内容で、易から天人合一の話なども入れて58ページになった。これをわかりやすく伝えられるように、まだまだ勉強しなくてはならないけど、とりあえず一段落。

 

また、カナダの水谷潤治先生が主宰されている『北米東洋医学誌』2013年7月号用の原稿も書き終えて、ホッとしたところ。

 

明日は大分に向けて出発し、明後日(5月12日)に行なわれる弦躋塾(師匠の首藤傳明先生が主宰する鍼灸の勉強会)に参加します。とても楽しみ。

 

 

 

 

網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です