第157回弦躋塾と安部清一先生の卒寿祝い

会場の様子
会場の様子
講義中の首藤先生
講義中の首藤先生
実技
実技

2013年5月12日、大分の弦躋塾に参加した。100名以上の参加者があり、会場は満員。私も久しぶりに先生方と話が出来て、よい刺激になった。

 

午前中は首藤先生の頭痛の講義と塾生のリレー講義、芝原先生による「肩こりの一穴・極泉」の実技があり、午後は取穴論(天牖・翳風・天柱・上天柱・風池・柳谷風池)と実技が行なわれた。

安部先生のお祝い
安部先生のお祝い
役者がそろった!
役者がそろった!
楽しく飲んで話が弾む
楽しく飲んで話が弾む

弦躋塾の終了後は近くの寿司屋にて、副塾長の安部清一先生の卒寿のお祝いが開かれた。

久しぶりに野上先生が来られ、上尾先生、芝原先生と共に「弦躋塾三羽烏」が揃い、安倍先生、首藤先生の嬉しそうな笑顔が印象的だった。

 

安部先生は90歳になった今も現役の鍼灸師です。いつまでもお元気で、ご指導よろしくお願いします。

 

フェリー太古から見た中通島
フェリー太古から見た中通島

 

帰りは博多から太古丸で五島へ。

青方港に6時に着くので、早起きして甲板から島の風景を撮りました。

 

今朝の日の出
今朝の日の出

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ようめい (火曜日, 14 5月 2013 18:22)

    遠方からの例会参加、お疲れ様でした~。

    塾長の講義、そして、高嶋先生を含む参加者の真剣な眼差しを
    見て、私の怠け心に火がつきました。良い刺激になりました~。

    会場、お祝いの席、そして島の画像…いずれも素晴らしいですね。
    今後たくさんの画像がアップ予定とのこと。楽しみにしています。

  • #2

    高嶋 (火曜日, 14 5月 2013 22:20)

    ようめいさん

    一昨日はお疲れ様でした。

    久々の例会参加で、私も気合が入りました。
    また、お祝いの席で塾長や安倍先生の楽しそうな姿を見たからか、
    目が冴えてしまい、帰りのフェリーでも熟睡できませんでした。

    これから徐々に弦躋塾コンテンツを増やす予定です。
    若い鍼灸師の方々のためになればと思います。
    ようめいさんの知り合いの先生方にもお知らせ下さい。

    高嶋

網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です