首藤傳明先生 講義録 第二弾

首藤傳明先生講義録4 P13
首藤傳明先生講義録4 P13
首藤傳明先生講義録5 P37
首藤傳明先生講義録5 P37
首藤傳明先生講義録6 P25
首藤傳明先生講義録6 P25

 

 

「首藤傳明先生講義録」の第二弾をアップロードしました。

 

今回は4から6までです。こちらからダウンロードページに進んで下さい。

 

 

色々な先生方から感想が届いています。ありがとうございます。首藤先生の講義を読み、臨床に生かしていただければ幸いです。もう少し涼しくなったら、動画の作成に取り掛かります。こちらもご期待下さい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山本 (金曜日, 06 9月 2013 00:45)

    何時もお世話になっております。
    この度もとても勉強になりました。
    知人の鍼灸師も大袈裟ではなく首藤先生の講義を受けているみたいで感動して涙が出たと申しておりました。
    講義録を読み、改めて首藤先生から教えて頂けた事が、どれだけ幸運な事だったかを知りました。
    この様な貴重な講義録を公開して下さって、首藤先生とこの講義録を並々ならぬ努力で作成して下さった高嶋先生に深く感謝を致します。
    ありがとう御座います。

  • #2

    高嶋 (金曜日, 06 9月 2013)

    山本先生

    実は今回の講義録、以前パソコンがクラッシュしてデータを失ったため、プリントから再び打ち直した文章なんです。写真はCDに焼いていたので助かりました。クドウ時代の弦躋塾は取穴や実技など、首藤先生との距離が近いですね。久しぶりに文章作成をしたら、当時の頃を思い出して懐かしくなりました。

    首藤先生は著作と同じく、講義もわかりやすく話されています。
    ぜひ若い鍼灸師の方々に読んでいただければと思います。



網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です