第42回 日本伝統鍼灸学会 香川大会2

第42回 日本伝統鍼灸学会 香川大会のレポートを続けます。

宇多津の宿から見た瀬戸大橋
宇多津の宿から見た瀬戸大橋

真鍋立夫先生による会頭講演「ボーダーライン症候群の東洋医学治療」を聴講する。ボーダーライン症候群とは境界型人格障害(borderline personality disorder)の一群を指すもので、精神病とも神経症ともつかない境界にある患者をいう。心因性が強く、軽度の不安障害レベルの症状を表し、特に若い人に多く発症する。気分の変動が激しく、衝動的行為を繰り返したり、激しい怒りを抑制できないなど、ヒステリックな行動をとりやすい。近年増加傾向にあるという。精神病が鍼灸で治るかと考えた場合、脳に器質的障害があるものは治りにくいが、明らかに心の問題があるものは治りやすい。東洋医学では精神の疾患を五蔵の病ととらえており、治療の方向性もはっきりしている。世の中の価値観の偏りによって生じた心の病もあり、東洋医学的な自然哲学によるアプローチは患者の心と親和性がある。身体に現れた様々な愁訴を鍼灸でやわらげると予後が良い。

 

患者は鍼灸院に来る前に、すでに薬を服用しており、依存性になっている場合もある。鍼灸治療を信頼し、通院してくれるまでの関係をつくるのが難しい。そのためには蔵象に基づいた弁証による独自のカウンセリングが必要である。治療は経絡の補寫によって調整し、五臓の精気を立て直す。『霊枢・本神』に、両精相うつことを神という(両精相搏謂之神)とある。経絡は気の通路である。神に従いて往来するものを魂といい(随神往来者謂之魂)、精と並びて出入りするものを魄という(並精而出入者謂之魄)。本能的行動と感覚の機能を賦活するが、五神の相互作用によって七情が生じる。脾陰虚で虚熱がこもると狂となり、陽虚では思慮過度、不安焦燥になる。肺陰虚では躁となり、陽虚では憂、悲となる。腎陰虚では驚となり、陽虚では恐となる。肝陰虚では怒りやすいが、肝血が消耗すると恐れやすくなる。心虚熱では暴喜となり、心気を消耗すると神昏となる。脾や腎の陽虚があるときに抗不安薬や抗鬱剤を使うと、ときに強い意欲障害が起きる。また食生活では冷たいものや甘いものの過剰摂取によって脾陽虚や腎陽虚に寄ると、無感動になってしまう。冷たいものは腎を傷め、甘いものは脾を傷める。水分の取りすぎは痰飲となる。重症になると瘀血のものもある。水、痰濁のコントロールをしなくてはならない。水を動かさないと気も血も動かない。若い人の薄着やへそ出しルックも、お腹を冷やす要因である。これらの疾患に対して「へその塩灸」は大変有効であり、遠赤作用で深い部分まで温めることができる。患者さんからも、「よく眠られるようになった」、「メンタルも良くなった」と評判であるという。真鍋先生は「ボーダーライン人格障害こそ東洋医学と西洋医学の併用による統合医療が必要である」と述べ、初の著書である『ボーダーライン症候群と東洋医学臨床』の紹介をされて講演を終えた。

 

一般口演でも、尾崎真哉先生による「棒灸が著効した少陰病証の一例」で、急性に発症した畏寒・食欲不振・失禁・四肢厥冷等の患者に対して神闕とその周囲への棒灸によって劇的に回復がみられたという発表があった。尾崎先生は「棒灸の施術は衛気に作用させ、陽気を強烈に動かした可能性があり、陽虚証には神闕とその周囲への棒灸が有効である」と述べられた。また四診によって脾腎陽虚証とされたのであるが、加齢だけではなく、漢方薬の服用による誤治も重なって少陰病になったであろうことも推測されていた。これは詳細な問診と体表観察をしなければわからないことであり、治療以前に四診がいかに重要かということを感じた口演であった。

 

両先生の発表を聴き、臍を温める大切さがわかりました。最近は若い人でも陽虚証の患者が増えていますし、これから冬の寒さも厳しくなるので、へそ灸がきっと威力を発揮するでしょう。へその塩灸には直接へそに塩を盛るものや、容器に塩を入れ、その上にもぐさを乗せるやり方などがありますが、真鍋先生の「へそ灸」は竹筒の中に塩を入れて、モグサダンゴを燃焼させる方式です。モグサダンゴを作る手間はかかりますが、施術中は煙くなりませんし、ジワーンとしみこんでいく独特の温熱感は心地よいものです。箱灸や棒灸とはまた違った魅力があり、お灸のバリエーションの豊富さに驚かされました。施術時間が長くなってしまうため、今の自分の治療スタイルに取り入れるのは難しいですが、条件が合えば積極的に使っていきたいです。モグサダンゴは用いるもぐさの種類や水と糊の配合、つめ方などによって火力や燃焼時間が変わるので、いろいろ試してみようと思います。


次回もまた、香川学会のレポートをします。

モグサダンゴを作ってみました
モグサダンゴを作ってみました
網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です