首藤傳明先生講義録9

首藤傳明先生講義録9 P46
首藤傳明先生講義録9 P46

本日、「首藤傳明先生講義録9」をアップしました。画像をクリックするか、こちらからダウンロードページに進んでください。


首藤先生の講義はもちろんですが、取穴や実技の際の「塾生とのやり取り」も非常に参考になります。当時の例会は畳の部屋で行なわれていたので先生との距離が近く、塾生も気軽にどんどん質問していました。首藤先生の答えの中には、私達が臨床で遭遇するであろう様々な問題に対するヒントも含まれており、これは記録しなくては勿体無いと思いました。講義録の1や2と比べるとページ数が倍以上になっているのは、「塾生との対話」を多く収録するようになったからです。13年前の記録ですが、今読んでも、まるで弦躋塾に参加しているような気持ちになります。皆さんの勉強に役立てていただければ幸いです。

 

なお、首藤先生は今月末の経絡治療学会東京大会で会頭講演を行ないます。鍼灸師の皆さん、ぜひご参加下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    超旋刺もどき (水曜日, 11 3月 2015 08:23)

    お宝のアップ…本当にありがとうございます。

    臨場感たっぷりで、当時の様子が鮮明に浮かんできました。
    やはり和室での講義は楽しかったですね。

  • #2

    meirindo (水曜日, 11 3月 2015 20:23)

    超旋刺もどきさん

    和室時代の講義、とても懐かしいですね。
    会場は階段上って2階の左奥にある広間で、
    昼休みは地鶏ラーメン食べに行って・・・。
    そんなことまで思い出しました。

網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です