第30回弦躋塾セミナーの動画が完成

本日、第30回弦躋塾セミナーの動画(2日目分・5巻)をyoutubeにアップロードしました。これでセミナー内容が全て(9巻)揃ったことになります。鍼灸師の皆さん、どんどん見て学びましょう。私も当日は撮影に集中していたので、これらの動画を見てしっかり復習したいと思います。

5

6

7

8

9

これからも弦躋塾アーカイブスとして、これまでに記録した動画を編集・公開していきます。動画は原則的に首藤塾長と、(ネットでの公開をお許しいただいた)特別講師の講演のみとさせていただきます。次回は2003年の第18回弦躋塾セミナー(特別講師は小林詔司先生)を予定しています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    BOND (木曜日, 04 2月 2016 08:15)

    2日目の編集、お疲れ様でした。今回も大いに参考にさせていただきます。

    過去のセミナー動画も公開予定とのことで、俄然、楽しみになってきました。
    とはいえ、あまり無理をせずマイペースで…。

  • #2

    高嶋 (木曜日, 04 2月 2016 10:38)

    ありがとうございます。
    少し休んでから作業を再開します。

  • #3

    加藤 (木曜日, 04 2月 2016 17:23)

    お疲れさまでした。水谷先生の解りやすい説明、首藤先生の実技、特に鍼を施した前後の切診。本ではわからないところが一目瞭然です。生の声は本音が見え隠れして、大変参考になります。追試してみます。今年は、今までにないような寒波がきたりしていますので、お体に気をつけて無理なさらずに。ありがとうございました。

  • #4

    山本卓 (金曜日, 05 2月 2016 00:46)

    高嶋先生、何時もありがとう御座います。
    この度も、大変な作業をされ動画を公開して下さった事を有り難く思っております。
    また動画を公開する事をご許可下さった、首藤先生と水谷先生に心から感謝を致します。
    鍼灸師が一致団結をして鍼灸を盛り上げなくてはならない時が来たと思っております。
    こうして誰もが学べる場を作って頂き、私も自分がやれることをやっていこうと身が引き締まる思いです。

  • #5

    高嶋 (金曜日, 05 2月 2016 20:49)

    加藤先生
    貴重な感想をありがとうございます。
    動画では首藤先生の治療のリズムや刺激量の塩梅など、本では分かりにくいところが補完できると思います。また、実際の講演では一瞬で過ぎ去ってしまう情報も、動画では何度も学ぶことができます。私も繰り返し見ていて、「あっそうか」と気づかされることが多いです。

    山本先生
    私は下働きをしたに過ぎません。重要なのは首藤先生の志であり、己の培った学術を後世に伝えたいという思いです。そして水谷先生も同じ志をもっておられるということです。7時間半近い講演映像が「無料」で見られるのですから、私たちは幸せです。これぞ忘己利他の精神そのものだと思います。お互い頑張って勉強しましょう!

網上にある鍼灸院です
網上にある鍼灸院です